FC2ブログ

ドウヤブリ・ロウヤブリ・チョウヤブリ

祭りに関する聞き取り調査の流れの中で、「祭りの後に行われる打ち上げ・慰労会のことをなんと呼びますか?」という質問を入れることにしています。
県東部の調査では、ほぼ決まって「チョウヤブリ」という答えが返ってきます。
「なんでチョウヤブリと言うんですかね?」と尋ねると、「さあ、なんでなんかなあ」という回答のほか、「祭りの会計の帳面を破る、つまり祭りが終わりという意味だろう」という答えも時々返ってきます。
チョウヤブリ=「帳破り」という解釈です。

一方、県西部で同じことを尋ねると、「ドウヤブリ」もしくは「ロウヤブリ」という答えが返ってくることが多いです。
その意味を尋ねると、「参籠を解くからロウヤブリ」「祭りの前に牢のように籠もり、それを破るのでロウヤブリ」「当家(祭りの当番)が終わる、すなわちドウヤブリ=トウヤヤブリ」などと、これまたいろいろな答えが返ってきます。

香川県側の祭礼調査でも、「ロウヤブリ(労破りの字を充てることも)」「ドウヤブリ」などという言い方を聞きました。

ヤブリ=破りという解釈はどれも一致しています。
また、意味するところもほとんど同じ(打ち上げ、慰労会)なのですが、「ドウ」「ロウ」「チョウ」という部分の解釈がそれぞれもっともらしい話になっており、地域差も含めて興味深いところです。
元の語が変化していき、結果としてこれらの類語が生まれたとも考えられます。語源的には「トウヤヤブリ」説が有力なようにも見えますが、祭りに関することばとして調査研究に値するものと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vinoshin

Author:vinoshin
音楽好き、酒好き、祭り好き、釣り好き。
「徳島の祭りと民俗芸能の単独悉皆調査」という無謀な仕事を、気合いで進めています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR