FC2ブログ

図書館コピーのこなし方(2)

関東地方に出張していたところ、台風のため帰路の飛行機が欠航、昨日、予定より1日遅れで徳島に戻ってきました。
出張の後半、県立(都立)図書館を3ヵ所回って文献収集を行いましたが、備忘を兼ねて、各図書館の文献コピーの仕方を控えておきます。

◎千葉県立中央図書館(千葉市中央区)
千葉駅からモノレールに乗り「県庁前」で下車、図書館までは徒歩5分ほどです。
図書館の外観は、想像していた「県立図書館」とだいぶ違っていました。
建物は予想外に小さく、印象はやや古めかしい公民館といった感じ。
しかし、建築スタイルはかなりモダンで、ただならぬ雰囲気を漂わせています。
chibal.jpg

後で調べてみたところ、1970年に著名な建築家・大高正人の設計により建てられたもので、日本を代表する現存の近代建築の一つとされているとのこと。
時代を考えると、当時最先端のモダン建築だったと言えるでしょう。

そういえば、千葉駅前交番(ふくろう交番)も、可愛くもモダンな建築です。
chibapolice.jpg

さて中央図書館の郷土資料のコピーですが、3階に「千葉県資料室」(部屋と言うよりは「コーナー」)があります。
カウンターやコピー機脇のスタンドに置かれている「資料複製申込書」にコピーしたい文献の書名やページなどの情報を書いて、文献とともにカウンターに提出します。
そこで、コピー範囲が文献の1/2以下であるかどうかなどの確認を受けます。
しかる後、カウンターの右手奥(部屋の隅)にあるコイン式コピー機(3台あります)のところに行き、空いているコピー機でセルフコピーをとります(白黒は1枚10円)。
しかし、コピーの速度は驚くほど遅いです・・(私の知る図書館の中で一番遅い)。コピー枚数が数十枚に及ぶ場合、予想外に時間がかかるので、注意が必要です。
コピーが終わると、カウンターに文献とそのコピーを提示し、コピー枚数を確認してもらい、作業は終了です。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vinoshin

Author:vinoshin
音楽好き、酒好き、祭り好き、釣り好き。
「徳島の祭りと民俗芸能の単独悉皆調査」という無謀な仕事を、気合いで進めています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR